FC2ブログ

深そうだなぁ。(イスラエル~ヨルダン国境越え)

国境を越え イスラエルから ヨルダンに行く。


イスラエルの出国税がべらボー高く〔約4千円〕 ビンボー旅行者まさしく人道的危機である。 念のため、出国スタンプも別紙に押してもらい バスで国境〔フセイン橋〕越え。 


驚くほど川幅は狭いが きっと人力では渡れないほど深いのだろう。



ヨルダンで入念な入国審査済まし、アンマンに向かうことに。 アンマン〔所要2時間弱〕までの足は 唯一タクシー。 泣く泣く3カ国〔ヨル・欧・日〕の現金をかき集め 前金を払って乗り込む。


おじさんはとてもいい人で、ヨルダンも王様ですかぁ~と話しながら〔モロッコも〕 知り合いのホテルまで連れて行ってくれ アラブ式交渉の手伝いをしてくれた。〔おかげでタクシー代分チャラになった〕


後日、CNNで大大的に支援船事件を取り上げていて イスラエル側とエジプト側のクローシングゲートが 長時間開放されていると 報道していた。


もしイスラエルにいたら 即効バスに乗り込んでいたところだが 国境越えで ケツの毛まで抜かれたのだから 私的にはケジメをつけているのだ。 


そんなわけでぇ~…


ヨルダン なう。


fuseinbrig

   

Powered by FC2 Blog

Copyright © おきらく49 All Rights Reserved.