FC2ブログ

続・世界の街角①(ロングイヤズビエン)

しばらくブログをお休みします。
<続・世界の街角>の方は不定期更新しますので よろしくお願いします。


midnightsun.jpg
真夜中の太陽

番外編(ロバニエミ)

サンタ村がある街ってなんだか素敵と思った。

私がフィンランドのロバニエミに訪れたのは夏至の翌日だった。
川は穏やかにキラキラと光り 川辺で水遊びや公園で余暇を過ごす人達も多く 北欧の夏を実感した。

しばらく北極圏で過ごしラップランドを越えてきたのもあって ロバニエミの街はこじんまりとしたちゃんとした街だった。
それもそのはずオンシーズンになれば 毎年世界中から観光客が押し寄せるほど観光で成功しているからだ。 

だからといって訪れたかったわけではない。
というのも北極圏にはサンタクロースにまつわるものや心温まる逸話が他にもあるし テーマパークが目的でもない。

私がロバニエミを見てみたいと思ったのは その昔街は壊滅というか全滅し その後サンタ村で世界中から観光客が訪れるようになったという話を聞いたからだ。

実際のところ街は真新しく思ったより観光業が際立っていたので その様な経緯があるなんて人々を見て知る由もなく 唯一ろうそく橋かなと推測したくらいだった。
それでも人々は温かく キャンプ場に泊まりあんまりお金を使ってないという話をしても大丈夫そうな感じだった。

サンタ村は郊外にあり 館内には サンタクロースの部屋 ポストオフィス 妖精の学校 クッキーの館 氷の宮殿 乗り物 お願い事の部屋などに加え 時間ごとにショーをやっている。

どちらかと言えば子供向けではあったけど 私は徹底的に楽しみ 出口で妖精に楽しかったかと聞かれ 完全に楽しんだと答えた。

寝台列車サンタエキスプレス号に乗ってロバニエミを後にし 私はサンタ村がある街ってなんだか素敵と思った。

Merry Christmas♪

↑綴りあってる!?


santavillage.jpg
ロバニエミのサンタ村


これで(ヘルシンキ)

2015062819395704a.jpg
白夜ともお別れです。

そういえば(ノルウェー)

201506240445018f7.jpg
ノルウェーの森でした。

なんかじわじわくる。(アルタ)

20150621015319309.jpg
柵の外にもいるけど。

Powered by FC2 Blog

Copyright © おきらく49 All Rights Reserved.