FC2ブログ

おきらく48

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月27日

南部からリセフィヨルド、ハダン、ソグネ、ノール、ガイランゲルと北上していきます。
どれだけフィヨルドあんねんっと 突っ込みたくなるくらいですが、北欧はある意味遠い場所である様な気がして 出費覚悟でひと月ほど滞在しましたし、今でもそんな気持ちです。

これから行くガイランゲルフィヨルドも有名な観光地ですが、オスロやベルゲンから日帰りできるソグネフィヨルドの様に、日帰りでは行けません。

行き方として、
① オスロからオーレスンまでエアで行って、そこからバスに乗り換える。
② オンダルスネスまで電車で行って、バスに乗り換える。
③ ベルゲンからストリーンあたりでヘレシルトにバスを乗換、ガイランゲル行きのフェリーに乗換える。
④ シーズンに合わせて大型客船(沿岸船)で立寄る。
ざっと思いつくのはこんなところで、私はフロムからバスを2~3台乗り継ぎ、ヘレシルトからガイランゲル行きのフェリーに乗ります。

簡単に言うと移動日です。
フェリーには最終便に乗れるか乗れないかといった感じで、乗れなければヘレシルトのホステルに泊まります。(適当) 
風呂に入れなかったリセ、スーパーが開いてなかったハダン、観光客メチャクチャなソグネ、そんな思い出と共に、今日はノールを経由してガイランゲルに泊まります。(予定)
さぁ、どうなるのでしょうか??

定時に出発したバスは、ソグネフィヨルド沿岸を通り 氷河で有名なノールフィヨルドの雪化粧を眺め、
その間にもワイナリー、リンゴ園、新緑の牧場に加え、20分前後ある長いトンネルなどもあって盛りたくさんでした。

ソグネフィヨルドだけでも十分満足だし 移動も便利ですが、バスでフロムからオーレスンに向かうルートも バリエーションがあって 私は一番よかったと思います。
贅沢を言えば、アウルランの木造教会やヨステダルの氷河にも立ち寄りたかったという、日数的にもどちらも素通りです。
ノルウェーを旅していると、移動だけでも十分観光になってしまいます。


sogundel.jpg
牧場でモグモグ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://falda.blog56.fc2.com/tb.php/778-6619e4b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。