FC2ブログ

おきらく48

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月21日

スタヴァンゲルからベルゲンまでバスで約5時間ほどで、退屈すると思いきや 意外とそうでもなかった。 (→詳細はこちら。)

初めて目にするノルウェーの風景もそうだし、バスごとフェリーに乗ると 乗客はバスを降りて軽食を食べたり 甲板を歩いたりできたからだ。
大荷物を担がず 食事にもありつけ ちょっとした遊覧船ツアーが楽しめる。おまけに移動まで出来ちゃうとなれば、シメシメといった感じにもなる。

ノルウェーの交通費が高いということは 事前に覚悟はしていたが、1万円前後の運賃の内訳が、バス代+フェリー代2回分と考えれば リーズナブルだと思う。

バスは海岸線を走り 草地に牧歌的景色が広がる。 バスの人々は観光客ではなくローカルで 至ってのんびりしている。
途中 道路工事をやっていて、すごくノルウェーだなと実感した。
道路を掘りおこし 溝の横に高く積まれているものが 土ではなく、石だった。
それも小石などではなく 2、30センチくらいのものから倍くらいの大きさの石が 山並みになって積まれていた。 
しかもそれが延々と続いていて、単純にその労力を考えたら ダイナマイトと頑丈な重機が必要だと思えたほどだった。

ベルゲンまで満足な移動ではあったが、残念なのはあいにくの天気と フェリー乗船のバスを 上から撮った一枚の写真しかないことだ。


bergencty.jpg
ベルゲンに着きました。

スポンサーサイト
テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://falda.blog56.fc2.com/tb.php/747-b4d79d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。