FC2ブログ

おきらく48

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日のブログ好評につき、本日も普通の旅ブログを書こうかなと思います。
といっても何百位とかなんで、アクセス数どうのこうのなんて、本当狙ってませんよぉ~ぜ~んぜん全然。(チラッ)

***

フィンランドのヘルシンキを出発し、バルト三国~西欧~コペンハーゲンまで、ブログでは終了しています。
残るは北欧3か国(ノルウェー、スウェーデン、フィンランドヘルシンキ戻り)について、今後書いていくことになります。
そこで、事前に少し整理しておいた方が良いのではないかと思うのです。

まずヘルシンキからコペンハーゲンまで、のの字で周ってきました。
そうなると北欧を時計まわりで大きく周ってみたくなるものです。
ところが、スタヴァンゲルからヘルシンキまで一筆書きすると、スウェーデンに全く行けなくなってしまうではありませんか。
ここまで来て、さすがにそれは無いです。

随分とルート作りは難航して、しの字 のの字 ◎ はな◎ トーン記号...等など。
難点をあげるとしたら、高額な交通費と宿代、季節(シーズンオンとオフでのアクセス方法の違い、北極圏)、単純に交通手段(過疎地、ノルウェーはオスロ)などなどと、上げたらきりがありませんでした。

ようやく練りに練った結果、ノルウェーに1ヶ月程、スウェーデン1週間程、フィンランド1週間程滞在しました。
それでも贅沢な旅とは決して言えず、かえって夏休みに北欧ツアーに参加する人達の方が、恵まれて優遇されていると切実に実感できます。

さて懸案の北欧ルートですが、
(ノルウェー)南部フィーヨルド~オスロ~スボルバー諸島~オスロ →(スウェーデン)ストックホルム~アビスコ →(ノルウェー)ロフォーテン諸島~北極圏ノールカップ →(フィンランド)ラップランド~ロバニエミ~アウランコ~ヘルシンキ戻り。

簡単に言うと、2重まる書いて、3重目は逆の反時計回りに書いて角度225度あたりで止め、4重目リバースして時計回りに戻して、大きく書く感じです。

お楽しみに。


trnwdw.jpg
ん~どこだったかな。

スポンサーサイト
テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://falda.blog56.fc2.com/tb.php/741-dc91fb46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。