おきらく48

5月20日

ようやく目が覚めてきた頃、オスロからスタヴァンゲル行の機上で ミルクティを飲んでいた。
1便目のコーヒーはどんな風だったのか、2便とも翼の上だから景色もよく分からないけど、とりあえずノルウェーに着くだろう。

ノルウェー国内線もSASが飛んでいるので、よく言えば振替の便でも午前中にスタヴァンゲルに着けた。 悪く言えばその選択肢から見えてくる。

到着した空港はガランとしていて、そこからリムジンバスに乗って船着き場に向かった。
スタヴァンゲルの街も素敵らしいので1泊したかったが、とにかく高すぎで手が出せなかったから、今夜はプレーケストールのYHAを予約してある。

途中通りがかったシティのYHAにもドミがあるのでどちらか迷ったが、2人部屋ドミというプレミア感はんぱない上に お値段も1万近くするというブルジョアドミだったので、安い方にした。
他の動物園の様な16人ミックスドミの事を考えれば 支払える額かもしれないが、今まで同室人には当たった例がないので、ここは2人でも16人でも同じ事だから。
しかもシティまで距離があった。

バスドライバーにフェリーチケットは窓口で買えると聞き、窓口に行くとチケットは船の中で買えると聞き、1時間程待ってフェリーに乗って 車掌からフェリー+タウのバスの往復チケットを買った。
翌日も有効だという事は、プレーケストールから明日戻ってこなければならない。

宿からプレーケストールまで片道2時間程、往復でも数時間程かかる。
今から登れば夜になるし、明朝登れば午後か夕方にスタバンゲル戻りになるし、明日の宿はベルゲンで予約しているからスタバンに泊まれないし、少し悩ましい所ではある。
とにかくベルゲンの宿代は支払済みなので、スタバンで足止めをくらって高額なホテル代が上乗せされるのだけは避けたい。

今さらだが今日の予定では、
7:20コペン発9時過ぎスタバン到着のフライト。 10時頃フェリーでタウに、プレーケストール行バスに乗り換えYHAにチェックイン。 午後トレッキング、夕方宿周辺散策。

すでに昼過ぎ、トレッキング用のホットドックとスポーツ飲料をフェリーで済ませた。

スタバンゲル~タウ間のフェリー

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行