FC2ブログ

おきらく48

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月19日

雨で濡れたテントを乾かしたり 飛行機に載せる受託荷物と1泊分の手荷物を仕訳けしたりで、それを終えたのは4時過ぎだった。
ふと窓をのぞくと小雨が降っていたので 夕方運河沿いの散歩も諦め、これでデンマークも終了したんだなと区切りをつけた。

明日のフライトは7時過ぎなので、ここからだと5時すぎに出れば間に合う。 
が、ここはデンマークなので バスとメトロの距離と時刻表 タクシー乗り場 連絡先なども、あらゆる想定で確認しておいた。
人口が少ないから何とかなっているのだろうが、デンマークの交通が酷すぎて信頼できない。

途中、黒いラブラドールが窓から顔を出していたので近づいて見ると、 窓枠に置かれたふかふかクッションの上に 優雅に前足をクロスしてのせ メトロの往来を眺めていた。
メトロにはガイドブックにも載っている有名なイルマが入っていて、多分女子旅のバラマキお土産で イルマちゃんマークの何かしらを配ったとか貰った人もいるだろう。
少し興味があったので行ってみたら 普通のスーパーで、若干高いと思ったが その分素材もいいのだろうなと納得する感じで、 意をけっして買った1200円のパックサラダはメチャクチャおいしかった。

近くに安売りのスーパーがあったので、ついでに明日の朝食と飲み物なんかを買いに行く。
入口に段ボール積みしてある様な庶民的な店で、なんか独特だった。
さすがにミネラルウォーターくらい分かりそうだが、 結局2、3本買って宿で飲んでみたら、1本はガス入り もう1本は微糖と微ガス入り(気の抜けたサイダー水)で、 あぁ~っとなった。

少し整理してみよう。
何処よりも安くをコンセプトにしているので、メーカー品や何とかちゃんなどのキャラクターのブランドもない。 流通過程の流れで、どこかで見たような商品を並べている。

そこに、デンマーク語が全く分からないアジア人が ひょこひょことやってきて、挿絵などない 原料すら読めない 商品を見て、かたまっている。  もちろん生鮮品や冷食などもあったが、旅行者には無用だ。
しばらくすると水カテゴリーから2、3本、冷蔵のチーズとハムの棚で 正方形密封パックがハムなのかチーズなのか分からず 買うのを諦め、 メロンソーダやコーラやファンタオレンジらしきドリンクの並びにある 似たような容器と色の洗剤などが、一度に視界に入ってきたので思考停止に陥り、 しばらくして下々の者達と長蛇の列に並んでいる。

通りに出れば寿司やピザ屋があって、結局は混みあうドミノピザで注文し、 こん棒をうちながら生地を伸ばしているのを長々と見て ○○さんピザできましたよと呼ばれて、800円程のピザを持ち帰って食べた。
どこかで書いてあるかもしれないが、ヒレロズのスーパーには 日本人らしき寿司職人もいて 惣菜までもが充実していた。

早々に夕食とシャワーをすませると、まだ薄暗いうちにベットに潜り込んだ。


dog_20170913155914d2b.jpg


スポンサーサイト
テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://falda.blog56.fc2.com/tb.php/735-85f6b2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。