FC2ブログ

3つと2つ(エルサレム)

゛2~3時間あれば 観てまわれますよ゛と言われ おぉ~世界大宗教がっ!と驚く。


もっとも日本人が得意とする時短観光ではないか。 エルサレムの旧市街は 多くツアー客で賑わっていた。 


その日は金曜日で ユダヤ教もイスラム教も お休みの日だ。


さすがにモスクはクローズされていて 外観を見たら直ぐ戻ってきますと粘ったが 


銃をもった警官は 許してくれなかった。


続いて゛嘆きの壁゛‐英語標記は西の壁‐に行ってみた。


黒服でもみ上げを巻き髪にしているユダヤ教の信者 海外移住ユダヤ人ツアー客 イスラエル人


ユダヤ教ではない一般の観光客など。


かなり軽装だったので 女性スタッフに呼びとめられ ピンクの袈裟を着る。まるでテルテル坊主だ。


うかつにも 頭は隠していたが 体は隠していなかった。


壁の前はつに区切られていて 男性は左 女性は右に。


私は 願い事と名前を書いた紙を壁のすきまにはさんで 壁にキスをした。


ユダヤ教の女性達は教典を読んだり 壁に持たれ泣いていたりした。 静かな空間であった。



旧市街は なかなか面白く 1度訪れるには 良い場所だ。


しかし 私が思い描いているイメージを持って見ると リアリティーがない。


旧市街は なかなか特別で 1度訪れるので 十分な場所だ。


ガイドブックがなく 仕方なかったということに。

wall


スポンサーサイト



コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

Copyright © おきらく49 All Rights Reserved.