FC2ブログ

一ヶ月ぶり(インドから戻って)

一ヶ月ぶりに ブログを アップしておこう。


帰国して 早3ヶ月。  日本 飽きてきた~。  とりあえず 秋に メキシコあたりから ダウンアンダーすることにした。


だいぶ前になるが 南欧プロバンスのなんちゃらという本が 流行っていた時期、 どっかの国のおっちゃんが出した その手の本を読んだ事がある。 


しぼりたての牛乳やら 花畑やらの話の合間に あと5年したら大不況!とか あらっと思うことが書いてあった。


出版年を見て 確かに5年後にリーマンショック。 理由は1行だけ書かれてあって 半信半疑で 何者かと思った(笑)  それ以降 中東は好景気で 最近に至る。


10年たっても それほど世の中は なにも変わらない。 結局 書いてみたら 1行くらいなものだ(笑)


スポンサーサイト



インド・ネパール~国境越え

朝っぱらから リキシャのおっさんに がめつかれ バラナシを後にした(笑)


バラナシから ネパールまで 陸路で国境を越えることができる。


私は バラナシから ルンビニまでで バス代(朝メシ 宿泊代込)700R。  …それなりだ。 


なにはともあれ 国境は 陸路で越えたい。


nepalborder

インド~バラナシ③

ガンジスの朝日 こんな感じ。



ganjisun



インド~バラナシ②

ガンジス川沿いに たくさんのガートがある。 逸話はたくさんあり(笑) 行く前までは どうかな?と思っていた。


実際 狭くて複雑な路地を 歩くよりは、 ガートからガートまで 歩く方が便利だった。


ガートには 何もかもが凝縮されているので どこをフォーカスするかによって 主観は大きく変わるのだから 一概に形容しがたい。



gat

インド~バラナシ②

日没後 メインガートで行われる プジャを見に 毎日行った。


ガンガに捧げられるプジャ。 音楽にあわせて 手拍子をとる。


ワクワクする気持ちと 一日が終わりホッとする気持ちと お腹すいたなぁ~と思う気持ち。


プジャが終わると 花をガンガに流す。 ちょっとした日課である。


pujya

Powered by FC2 Blog

Copyright © おきらく49 All Rights Reserved.