FC2ブログ

おきらく49

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
結局 サンティアゴの宿landey hostelで 2泊とも南京虫にやられた。


1泊目 宿の子に話したら ココ出るのかよと言って '私はこの宿でやられました的な画像'を見せてくれたが 私はうれしくもなんともない。 そのうち何人か見せてくれと言ってきたので バックパッカーにとっては 重要な情報源と言える。 宿代タダにしてくれた?と聞かれたが お金は支払ったと言った。


夕方 スタッフに話すと とりあえず 部屋移動と洋服全部洗濯してと 言われた。
別の部屋に移動を始めると チリ人のおばさんが 別の部屋に行けと 執拗に言ってくるので ミックスの部屋に移動する。 ブラジル人もベッドから起き上がって移動し あの部屋は閉められた。


やっかいなおばさんと 仲がいいドイツ人の若者たちは いつも群れでいた。 そこまでやるかと思っていたが ちょっとした挨拶ですら すごい態度で さすがにテキサス人が フォローしたくらいだった。 一度だけ 足を見せてくれとやってきて 目を輝かせていた事くらいしか人間味を感じることはなく 元々そういう人達なんだ。


全ての洋服を洗濯するとなれば 洗濯から乾燥まで2時間かかる。 2回目は深夜になり 乾燥機をかけて 明朝 引きあげることにした。 部屋に帰り さっき誰かに 洗濯機とめられてたなあと思い 小一時間ほどしてから 見に行ってみると 湿った服が 何故か丁寧にたたまれている。 確認すると のびた紫のキャミが一枚入っていて ?。 そして受付の女が使っている洗濯機から 私のシャツ3枚が出てきた。


ホステルのスタッフは少ないというイメージがあったが 受付を通るたび スタッフは替わっていて それ以外も 余剰がいるということを知ったので 明朝 洗濯物がないと言ったところで 後の祭りだ。 夜のうちに 引きあげておいて 正解だった。


2日目は 11時にチェックアウトして 23時発のバスに乗り込むまで のんびり過ごした。 サンティアゴの滞在は2日だったが ボラれる→南京虫→ドイツ人&チリ人→盗まれる たくさん思い出ができた。



  santalucia


スポンサーサイト
テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行
サンティアゴの日曜日は まるで眠っているようだ。
セントロでも 店やレストランが閉まっているせいか 人通りも少なく 夜になると真っ暗だ。 おかげで 盗んできたカバンをあさっている若い強盗に 出くわしてしまった。 おもわず ここで何してる?と聞いたが 答えるわけもない。


月曜日になると 活気が戻ってきた。
お店やレストランも数多くあり 昨日は見かけなかった ビジネスマンや学生も多くいる。 カテドラルのあるプラザ付近には 屋台が立ち並び 地元の人でにぎわっていた。 気取りっ気もなく 私もひとつと思ったが 衛生状態(食中毒)が 良くなさそうだったので やめた。


ブエノス人より 人が良さ気なサンチャゴの人達だが 結構 街灯がなかったり オシッコのにおいがする通りや ゴミが散乱してたりする所もある。 インドに行ったり 貧乏旅行していれば たまに出くわすことがあるが ここもそうなんだと思った。


アルゼンチンと違って チリは魚介類が豊富だ。
中央市場は 日曜日も開いているので 行ってみると 多くの人達でにぎわっていた。 表面だけ焼いてタタキも良さそうだし ハマグリのバター焼きも良さそうだ。 宿が近かったら買ってた。 魚屋さん撮られるの嫌がっていたが 何かお願いしたら 何か...。


日曜日は 中央市場の中にある店で 魚介スープを頼んだ。 白身の切り身 小エビ 小さいタコ 寒天みたいなのとか ゴロゴロ入っていて これだけで沢山。
月曜日は 意を決して 寿司を食べに行った。 おいしすぎて 夢見てるのかと思った。




sushi




テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行
サンティアゴの日曜日は 静かだ。 
観光客が行くようなところを除いて ほとんどシャッターを降ろしている。 宮殿は ネット予約していないと入れないので 馬に乗った騎兵隊や噴水越しに建物を撮ったりした。


地元の人たちは 芝生の公園でピクニックしたり セントロにある博物館や美術館に行ったりして 過ごしているようだ。 日曜日は 無料開放の館がいくつかあり 私も3つほど行ってみた。 
中でも歴史博物館はおもしろかった。 統治以前について知らなかったので かなり歴史ある国だということが わかった。 


それから近代美術館に行ってみた。 真っ白な建物の中に 斬新なアートが広がっているというか きっと個展かも・・・  隣接する美術館は 家族連れやカップルなどの 地元の人たちで混んでいた。 タダだし毎週来ている人もいるだろう。   
彫刻や絵画やプロバガンダのポスターが展示され 作品は 主に20世紀に入ってからのものばかりで 作者はよくわからない。 とにかくモノトーンな作品が多く ひとつのサラに 似たような絵が3枚だけとか。 何かモヤモヤした。


宿に帰ってから チリ人の役者に 美術館の話をしてみた。 なるほど 話す人を間違えたようだ。
一度でいいから サンチャゴの人に ソフィアのゲルニカや オルリーの睡蓮を見てもらいたいと思った。     




santiago2



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行
朝起きたら 同室のブラジル人が 吐いていた。 部屋の中に バスルームがあり 行ったり来たりしている。 おっとりした女の子で 何度も起き上がっては ロッカーの鍵を開け 薬やら保険の書類やらを 何度も出し入れしている。 


目の前で会話しているのに 鍵を閉めた瞬間を一度も見ることがなく まるで手品を見ているようだった。 実は ブラジルに行ってきたという人達の大半が 強盗にあったという話を聞いていたので 俄かに信じがたかったが 彼女の行動を見る限り 妙に納得してしまった。  リオのオリンピック・・・。
その後 病院から戻ってくると 今日はどこに行くのかと やけにしつこく聞かれた。 何だろう?


この宿は 必ず 出ます。
といっても お化けでも 蚊でも ダニでもない。 南京虫だ。 私は 30か所くらい噛まれ とにかく痒くてたまらなかった。 
かゆい→腫れる→水膨れ→潰れる→薬(途中から飲み薬も追加)&絆創膏→黒くなり 現在に至るといったところだ。 経験ある人ならわかるだろうが 未だの人は 一度経験するといい。


午前中はややこしかったので 昼すぎ落ち着いてから 出かけた。




santiago1


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行
アルゼンチンで泊まった宿を紹介します。


シェルル(ブエノスアイレス):×変な宿 朝食つき ネット無料 *ガイドブック掲載 

スタッフ対応× 頼むとやっかい。 
1名予約なのに連れを探し出す 延泊できない荷物預かりOK→翌朝真逆を言いだす レシート発行しない→翌日レシート持って行けとしつこい ついでにティーカップ割れてた

バスルーム× 一か所を全員で使う。 トイレ狭くてきたない シャワー旧式 元栓は高い位置にあり使いにくい

部屋△ 部屋はきれいだが 全宿泊者が使うトイレが横にあり一晩中トイレの音がする(ポチャンって?)



ボデガデサイン(ブエノスアイレス):○リーズナブル 朝食つき ネット無料

スタッフ○ 親切 頼んだら快くやってくれた。

バスルーム○ 部屋についている。

環境△ エレベーターの音が響く ひょっとしたらパーティーホステルかも メトロ近い


***ブエノスの宿予約についても最悪。
マイホテル(パレルモ):2度のメールも返事なし
パルモホステル(サンテルモ):こっちにかけてと言われたのが5つ星ホテルのコールセンターだった
エコパンパ(パレルモ):私の言ってることがわからないと眼鏡の女は同僚とバカにしている。
他2件についてもあっさり断られ ブエノスに宿はあるのかと不安になった。***



バンブーミニ(イグアス):○便利 朝食つき ネット無料 タオル有料

スタッフ○ カタコトの日本語を話すスタッフがいた 色々情報を教えてくれる 気楽に過ごせた 荷物は安全だと言いきる自信

バスルーム○ 数はある アメリカ人が汚してたのでドミ横以外のを使った

部屋△ ロッカーが扉無し タオル有料 夜中のバスルームの音

環境○ バスターミナル レストラン スーパーから3ブロックほど



バビロニア(コルトバ):○便利 朝食つき ネット無料

スタッフ○ 普通 日替わり夕食は安い

バスルーム△ 各階シェアといった感じで 待つこともあった

部屋× 通学しているのもいるので 荷物がごちゃごちゃ 

環境△ セントロまで歩いていける 近くにレストランは見かけなかった



プティ(メンドーサ):×気が滅入った 朝食つき ネット有料 *ガイドブック掲載

スタッフ 親切○ ランドリー×変色して戻ってきた(紺色→まだらな空色)

バスルーム△ 部屋についている バスルームの窓はガラスがなく蚊が入ってくる

部屋△ 狭くて薄暗い  小さなテレビあり


*** ホステルやワインセラーがある宿は人気があり 何軒か断られたが メンドーサの観光客は質が悪いので ホステルやワインセラー付きの宿は 避けた方がいいです。 ***



アルゼンチンの宿は基本前金払いだと思っていた方が安全です。



acomo2




テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。